一歩前へ。

次の一歩、また次の一歩、「今」を大切に踏みしめて、いつの日か山の頂上へ。



軌道修正

前回の内容は自暴自棄みたいな感じに見えますね。。。すみません。
いつものことです。ちょっとした事で揺らぐんで、、、コーチとしては良いのか悪いのか(悪いか…)

チームの入れ替えがあり、この機会に練習の軌道修正を行おうと悩んでました。
悩んだ結果が前回の記事です。笑

今までの練習は4種目を織り交ぜることの多い練習。織り交ぜるというか、ただ単純にコンメを反復させていたような練習。技術、テクニックは3,4割。これはいかん!!と…。
確かに体力はついて泳げているようには見えるが、細かいところがへたくそ。そしてキャッチができてないという致命的なウィークポイントが。。。

ひとつの種目でもっとじっくり教えていける練習にしていってます。目標は200IMでのJO出場なので週に1回はコンメの日を作ってますが。この方法は自分の知識、伝えるレベルがかなり要求されるので日々かなり頭使ってます。ですが今まで気づけなかっただけでこれが普通なんだと思います。

結果は2ヶ月後の未公認。公認切ってくれそうな子が今の段階で数人いますし、JOも!?な子も1人…。夏には選抜で合宿にも行きます。楽しみ半面、自分が頑張らねば!と身が引き締まる思いです。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

自問自答


自分は今のチームをどうしたい。

どんな目標を持たせ、

どんな泳ぎをさせたい。

何を子供に伝えたい。

どんな大人に育ってほしい。

自分の意志が弱いから、子供たちが迷ってしまう。

揺るがない自信を持たねば。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

JAPANSWIM2008

 感動しました。JAPANOPENも興奮しましたが、一発勝負のオリンピック選考会、別格です。
究極の喜びと究極の悲しみがこの会場にありました。このレースにすべてをかけてきた選手も、このレースを通過点という選手も、みんな同じくらい苦しく辛い練習に耐え、この日を迎えたはずです。勝利の女神は残酷です…

 所属の選手が決勝まで残りました。しかし結果は…彼女はこのレースを最後に引退です。担当コーチも今までにないくらい悔しそうな顔をしていました。水泳ではないですが一度はスポーツに本気になった自分、選手の気持ちは痛いほどわかり泣きそうになりました。今はコーチの気持ちとしても多少わかるような気がします。勝たせてあげられなかった。あれだけ辛い思いをさせて…。その気持ちは僕にも乗り移って、悔しくて、悔しくて…

 この経験は、人生の財産になるはずです。僕もいつかはコーチとしてこの場に立ち、この感動を肌で感じたいです。嬉しさや悔しさ、達成感、感じたいです。もっと頑張らなって思いました。

いい経験をさせていただきました。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

本日試合!!

課題は多く残りましたが、まずまずの結果だと思います。
50Frは全員ベスト!!S1も公認記録に近づく子供が何人か。

先週の練習は調子が悪い状態が続いていたので、少々今日が不安でしたが…。
ほっとしました。。。

だんだんと、前半を積極的に入ることができてきましたね!強気の泳ぎをしています。
少し前まで25mの練習でいいスピードで泳げても、50mの練習で、前半2、3秒落ちで入ったりする弱気な練習が多かったのですが、、、成長しています。

今日のこのレースをきっかけに、高いレベルのまま、練習に取り組んでほしいと思います。

5月までに公認を切ってほしいと思っている子が数人います。いい雰囲気のまま突き進みたいです!

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

見てきました。

JAPAN OPEN 2008 本日行ってきました。

辰巳に行くのも初めてで、ここでJOもやるのかー♪と一人はしゃぎ…

レースの感想は、興奮してて、見入ってしまって、いろいろ参考に持ち帰ろうと思っていたのに…という状態。これは自分の事でレースのことじゃないですね。まだ気持ちは納まらずです。

レースは2日目も記録ラッシュですね。オピンピックイヤーの雰囲気満載でした。すごい場面を目の当たりにしながら、4年に一度にしっかり合わせてくるって本当に難しいことなんだろうなぁ、、、と、ちゃんとコーチとしての立場でも考えてみたり。。。

いい経験をさせてもらいました。今は観客として見ているこの大会に、いつかは自分の選手と一緒に参加したい。と、強く思いました。わくわくしました。うずうずしました。
今、観客としてこんなに興奮しているのに、実際コーチとして入場したらどうなってしまうんだろう…


では、子供たちの話です。このクラスを持ち始めたころは、やりたいことが山ほどで(今もですが…)練習がまとまってなかった感じが出てしまってましたが、ようやく明確にココ!というところを絞った練習ができ始めています。現在はその明確な目標への第1段階です。

スタートから浮き上がりで、頭一つ前に出る10歳以下。

…まぁ年齢はどーでもいいとして(笑)このテクニックに磨きをかけていきます!そのために今はキック!キック!キック!一歩一歩ステップアップしていきましょう!!

では、おやすみなさい、、、Zzzz

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

